35歳からのほにゃらら

人生尻上がり

デービッド・アトキンソン氏について思う事。

数年前に、仕事でとても歴史のある寺を担当したことがあった。 とても有名な寺だし、坊主丸儲けなんて言葉もあるくらいだから、さぞかし儲かっているのだろうと思っていたのだが、その実は債務超過状態で、資金繰りカツカツ状態であった。 そこで寺の経営み…

10年後

新卒で入社したころ言われていたのは、会計処理の変更で業界自体がなくなる可能性もある、という事。 この話は、数年毎に出たり消えたりを繰り返しており、今のところ業界に決定的なダメージを与えているような事はない。ただ、徐々に変化は見え始めている。…

課長はクオーターバック

チームにはラグビー型とアメフト型があるような気がする。 ある程度、自律的に動ける・状況判断が出来るチームはラグビー型。 若手が多く指示が必要なチームはアメフト型。 今所属しているチームはアメフト型。 最近の若い子の傾向として、自律性は低いけど…

日本酒

日本酒メーカーの経営が厳しいらしい。 基本的に若者があまり酒を飲まなくなった上に、コロナで飲食店も厳しいので売上が減っているのはソリャそうだろうと。 なんかいつも思うのだが、日本酒のCMっていつまでも前時代的な感じがしない? いつまでも石原軍団…

自己投資の原資

とりあえずスキルが無い。 なんやかんや年収1,000万円だけど、いま会社を放り出されたら路頭に迷うと思う。 今更だけど何かスキルを付けねばならぬ。 プログラミングとか英語とか、色々試してみたいけど金が掛かるし、失敗して無駄なお金を払いたくない。と…

とりあえず書く

少し前に38歳になった。 そこそこ大手の会社で課長になって、年収も1,000万円をちょっと超えた。 世の中的には多いほうだと思う。 結婚して、家庭円満(たぶん)で、子供もいて、共働きでお金も今のところ困ってはいない。割と勝ち組な人生だと思うけど、あ…

単身赴任の記録スタート

単身赴任になって3か月が経った。 娘達も小さいし、最初は家族で来る予定であったが、色々あって今に至る。 嫁も娘も大好きだし、毎日テレビ電話しているけど、それでも時間は沢山ある。 社会人年次もソコソコなので、給料や単身手当ても厚く、お金にも困ら…

zwiftのandroid版が出ている!

ちょうどPCを修理に出しているので、tacx neoも来たことだし試しにスマホでやってみました。 普段使っているHTC U11で動かしてみましたが、場面が小さい以外にコレといった不満もなく、なんなら画面が小さいことも特にストレスになりませんでした。 ヒルクラ…

bike24 から tacx neo smart 到着

11月18日に発注27日に届きました。 ずっと欲しいと思っていたのですが、実際使ってみないと騒音の具合も判らないし、そもそも高い買いものなので後悔したくなくて、ずっと迷っていました。 6月にも一回発注して、迷ったあげくキャンセルしてます…。(そのと…

WealthNavi の損益表示

ウェルスナビの積み立てをしています。 15万円積み立てて、評価額14万8千円なのに、500円位利益がでてることになっています。 どういうことなのか問い合わせると以下のような回答が来ました。 ”誠に恐縮ではございますが、 運用中の資産について損益を確認す…

自転車通勤

こっそり自転車通勤中。 ママチャリで新宿まで10キロ、適度にアップダウンあり。一生懸命漕げばそれなりにトレーニングになるかな? 気温が低いので、汗もかかず良い感じだけど、スーツの磨耗が気がかり。 会社に内緒なので事故だけは気をつけねば。 tacx neo…

ソーシャルレンディング界隈

なんだか良く知らないプロ野球選手が年俸5億円の複数年契約と聞くと、バブルも終盤なのかな~と思う今日この頃。 株価が下がり、原油が下がり、ビットコインは暴落しています。市場から資金が引き上げられつつあるのかな~と。 最近ソーシャルレンディングを…

JCB THE CLASS のインビテーション

全く期待してなかったのに突然やって来ました。 というのも、the premire に発行替えしてからまだ1年。利用も180万位だったので、意表を突かれました。 JCBゴールドに申し込んだときは、このカードが(というか社会的ステータスが)欲しかったはずなのだけれ…

DELLの修理

◆沖縄にPC(inspiron 13)を持って行った時に、USBポートに無線のドングルを刺しっぱなしにして運んだので、なんかの衝撃でUSBポートが破損して認識しなくなってしまった。 修理すると高そうだし、ポートは二つあるので我慢しようとしていたら、タイミング良く…

お金周りなど

◆サッカーの堂安選手が、ドラえもんの漫画で英語の勉強しているとのこと。 調べてみると、バイリンガル版なる漫画があるらしい。台詞が英語で書かれており、わくがいに日本語が書いてるらしい。 漫画で英語勉強できたら良いなと思っていたのでamazonで即買い…

メンタルの強さは心臓の強さ

朝タバタ。 おとといの腹筋ローラーと昨晩のL4 30分が残っているのかパワー出ず。 最近頻度が落ちていることも影響しているような気はする。 初めて1カ月の推移 14回実行。8月2日以降の頻度が落ちている。 トータルピークは8月11日。普段6時ごろ始めているけ…

散髪

昨日の疲れで、ややだるい。 昨日から嫁と子供は友達と海に行っているので静か。 ダラダラ午前中を過ごす。 昼ぐらいから部屋の掃除と、食器洗いをして、「恋は雨上がりのように」を見ながら1時間ローラー。 特に家庭に不満があるわけでもないけど、若返って…

スペシャライズドスタンプラリー②

先々週に①は実行済。 (自宅~白石峠~狩場坂峠~丸正峠~梅ケ谷峠~青梅駅) 無茶苦茶暑くてしんどかった…。 青梅駅前のサイクルステーションでシャワー浴びて帰る。 今週は2回目。 風張峠~松姫峠~雛鶴峠 の獲得標高2,800mを予定。 武蔵五日市まで輪行。8…

タバタ3週目

JCRCの惨敗の反省からインターバル取練習取入れ。 ベランダでローラーしている身としては、長時間やるのは熱中症になりそうだし、家族の手前もあるので、早朝家族が起きる前に短時間で済ませられる「タバタプロトコル」を取入れ。 出力の定義とかは色々ある…

初JCRC

初めてJCRCに出てみた。Xクラス@群馬CSC。 (過去10年に比べれば)ソコソコ走れるようになったし、まあソコソコの番手で集団ゴールできるんじゃないかと思っていましたよ…。 現実は甘くなく、1週目の心臓やぶりの坂でちぎれて、そのあとは単独走…。 ロング…

この1カ月、色々と言い訳をして練習をしなくなってきている。 雨だから。 雨がふりそうだから。 飲み会だから。 二日酔いだから。 子供がいるから。 なんか疲れてるから。 ほとんどの予定は(天気ですら)前もって分かっているのだから、それに合わせて時間…

トピックなし

FX、相変わらずポジるタイミングも、利確のタイミングも悪いと、後悔することが多い。 無心でマシンのように、黙々と利確・損切したい。 夜ローラー25km。 美少女戦闘アニメは性に合わず、弱虫ペダル2周目。 仕事やる気でず。こんなんでいいのか。

写真館のビジネス

次女のお宮参りに。 その後、写真館で家族写真撮影。 写真館って結構時間使って、相当な枚数取ってくれるけど、ほしい場合は6~7万円のアルバムセット見たいのを買わねばならない。 いくら記念とはいえ、申し訳ないけど写真にそんなに金額出せる人って、あ…

1月2週目

金曜日は飲み会でローラーサボってしまった…。 日曜に取り戻さねば。 今週のFXは+34,420円。 一応トレンドフォローしているつもりだけど、 負けるときは、無理にぽじって損することが多い。 方向のはっきりしないときは、ポジらないようにしたい。 プログラ…

閉塞感

ネタがないので、他部署の人たちにどんな事しているか、考えているか聞いて回る。 みんな会社の体制に壁を感じているようで、あんまり前向きな話にはならず…。 不安と閉塞感が増した…。 目の前のことから逃げずにやるしかないか…。 FXも本日はマイナスで気持…

流し

仕事。 午前中に金額大きめの稟議片づけて外出。 休憩中にセブンスポットでPS4のリモートプレイ試みる。 …できなくはないが、快適ではない。ちょっとドラクエ進める。 今期の業績進捗見て、不安になる…。 ドラクエのようには行かぬ…。 夜ローラー30km。 なん…

3連休最後

昨日もドラクエやって2時半ごろ就寝…。 9時起きで自転車諦める。 ニセコクラシックの宿手配と飛行機手配を完了。 夏休み兼ねて、6日間の予定。会社にはまだ言っていない…。(何とでもなるでしょ) 飛行機6万(LCC)、宿10万、レンタカーたぶん4万くらい? 家…

連休中日

9時くらいに起床。 休日は深夜二時くらいまで起きているようになってしまったので、朝起きられず。 なんとなく、ダラダラすごして娘と公園に行って一日終わる…。 いつもの通り23:30ごろからローラー。 15分位で腹が減って中断。めずらしい。 以後はダラダラ…

しょうもない連休初日

起きたら11時。 インターホンの音で目を覚ます。 後輩に使ってない自転車上げる約束をしていたのだが、まさかこんな時間まで寝ているとは…。 家族はいなくなってるし…。 自転車のポジション直して、送り出す。事故らなきゃいいけど。 思わず一人の時間が出来…

2018年1週目

GEOのセールは在庫が無さそうなのであきらめて、ブックオフでドラクエ購入。 差額1,500円位。まあいいか。 果たしてやる時間はあるのだろうか…? 夜ローラー30km。 飲み会の後だけど、頑張った! 今年は飲んでも、(なるべく)ローラーするぞ! 去年のFX損益…