読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳からのほにゃらら

人生尻上がり

addict15 ローラー30min

午前中は嫁親戚の法事。

出席せずに、みやこと留守番のダメなお父さんです。

 

年末に納車されたAddict15。

f:id:henpi:20170107230857p:plain

シンプルでカッコいい…。型落ちだけど。

 

ペダルやステムは交換したのだけど、パワーメーターがまだついていません。

今使っているパワータップが10s仕様の為、11sのAddictにつける為にはフリーを交換しなくてはならないのです。

フリーボディって各社共通仕様かと勘違いしていたので、Addictについてきたシンクロスホイール(DTスイス製らしい)のフリーを引っこ抜いてパワータップに刺せば良いだけかとおもってだけど、全然違うのね。

 

wiggle注文していたパワータップの11s用フリーボディが届いていたので早速交換します。これでAddict 15 に完全移行出来る~。

 

f:id:henpi:20170107230617p:plain

グリス塗って。

f:id:henpi:20170107230702p:plain

f:id:henpi:20170107230754p:plain

完了!

だいぶすっ飛ばしましたが、パワータップのフリーは簡単に抜けるので交換が楽ですな。

 

昼には嫁が帰る予定だったので、そのあと走りに行こうと思っていたのだけど、法事が長引くとの連絡があった為、諦めてみやこと昼寝。

 

夜ローラー。パワーメーターがついたので、本日からaddictで。

カーボンフレームを固定ローラーに使うのは少し気が引けたけど、やってみたら全然問題なさそう。(貧脚だし…)

昨日と同じくzwiftしながら30分のFTP強度。

 

なんと、30分平均出力が昨日の189wから200wに。

 

人体は そんないきなりパワーアップしないとおもうので、考えられる要因は

①チェーンやディレーラが新品になった

②クランク長が170mm⇒172.5mmに伸びた

などか。。。

 

一般的にクランク長が長くなるとケイデンス上げづらいと言われているけど、今日に限ってはいつもより回し安かった気がする。。。

おそらく①の要因が大きくて、結果クランクも回しやすい気がしたって事だろうか?

 

パワータップはハブ計測式なので、踏んだ力がハブに伝わるまでにチェーンやギアの摩擦で減ってしまうのだろう。10年分の劣化で10wくらい損してた?

イオニアとかのクランク計測式だと、単純に踏んだ力が計測されるのでトレーニングの効果を図るにはクランク計測のほうが向いているのかも。

 

計測値が上がったのはうれしいけど、たぶん機材要因。がんばろう!