読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳からのほにゃらら

人生尻上がり

今週のトレーニング

トレーニング

月曜

午後から晴れたので荒川。

戸田橋からCRに入ったところでパンク…。修理キットを持っていたのでチャッと直そうと思いタイヤを外して、虫ゴムを張ろうとしたらゴムのりが…。全部乾いている…。

f:id:henpi:20170114102422p:plain

出発前に手でチューブ(ゴムのりの)を押した感じだとまだ柔らかかったので、中身があると思い込んでいたら、全部揮発して中身空洞になっておりました。

 

今後はチューブ持ち歩こう…。

 

googlemapで調べたら幸い2キロくらいの所に自転車屋があったので、シクロみたいにバイク担いで移動。

オシャレ自転車屋さんだった為、店内でのパンク修理を断られ、物陰でコソコソ修理。ポンプは貸してくれた。

 

1時間ほどロスしたが、気を取り直して出発。

日没までには帰りたいので、戸田橋ー治水橋ー江北橋の50キロくらいになってしまいました。

 

58.1Km 2:00min 167w 148bpm

強度的にはイマイチ。

 

川上方面は土手上・土手下の移動をちゃんと覚えてないと行き止まりになったり、未舗装があったり道路横断があったりで、集中して乗りづらいですな。

 

火曜~金曜

なんか気乗りがしない一週間であったが、とりあえず一日30分の日課は消化。

 

火 zwift 30min 平均208w 

出力のベスト更新。漕ぎ始めから足が軽く、思いのほか足が回った。体調の波?

 

水 zwift 32min 平均199w

娘と一緒に一回寝てしまったが気合で23時ごろ起きる。ローラー始めたらホイールから異音が…。スポークテンションが緩かったので絞めたりしていたら24時過ぎる。気分が乗らずダラダラした割には200w近く維持できていたらしい。結局2時ぐらいに就寝。

 

木 zwift 36min 平均186w

前日の寝不足が響いたのか、やる気出ず。出力も低い。時間だけは乗ろうと思ったのに途中でPCのバッテリーが切れ、やる気スイッチもOFF。

 

金 zwift 30min 平均198w

だらだらナウシカ見たりしていたので23時半頃から。パワータップの電池が弱っているのか途中パワー値が途切れたりする。

 

自転車変えてから出力が10wくらい平均で上がっている。クランクが長い(172.5mm)せいか、ケイデンス上げてもトルクが掛りやすい。

Y’sで計ってもらった適正クランク長は167.5mmだったので5mmも長いので、クランク変えようかと思っていたけどもう少し様子を見てみよう。