35歳からのほにゃらら

人生尻上がり

午前中でロングライド計画

富士ヒルの帰りに、チームメンのT氏から

「富士ヒル75分までは心拍で行ける」「心拍鍛えるなら強度よりも距離」と言ったアドバイスを受ける。

 

要は乗ってる距離が足りないって事なのだけど、ロングライドって、行くのは良いけど来た道を帰るのがなんか面白くないし、疲労して集中が落ちているのに車の多い市街地に戻るのもなんか疲れる、という理由であまりやって来なかった。

家族を置いて週末一日不在というのが後ろめたいということもある。

 

なので『深夜発・昼帰着。行きは自転車、帰りは輪行。』という手法でネガティブ要因を消して、積極的にロングに行こうと画策。

 

とりあえず、第一段の目的地は甲府

 

理由は、①中央線に乗って帰れる②適度に登り③温泉がある

せっかくロングなのだから温泉とかグルメとか楽しみたいし。

 

とりあえず、ルートを引いてみる。

 

ほったらかし温泉に入って、特急でかえって来る予定。

初回で時間が読めないため、一日かかる予定で計画するも、嫁都合で2時までには帰宅しなくてはならない事に…とすると甲府11半発の電車に乗らなくてはならない。

 

約150キロ、特に根拠もないけど8時間あれば何とかなるだろうと、出発時間は午前3時に設定。最悪時間がなくても、ずっと中央線沿線だし、切り上げて帰ることも出来る。

 

前日は22時には就寝。起きれず、出発は3時40分ごろに…。

普段の装備に、防寒着、電車に乗る用のTシャツ、輪行袋をプラスして出発。

 

深夜の新宿は思いのほか車が多かったが、そこを抜けてしまえばあとは快適な道のり。

 

途中、調布と高尾でコンビニに入り補給。アミノバイタルを購入。

BCAAを小分けにして持ってくれば良かったと反省。

 

8時ごろに大月到着。コンビニで補給。順調だが、温泉に入るのは時間的に厳しいか…。

9時ごろ笹子トンネル前に到着。温泉を諦める代わりに、トンネルではなく笹子峠を上るコースに切り替え。

コース変更した為、garminのナビが使えず、少々迷いながら10時45分に甲府駅着。

 

総距離144キロ 獲得標高1,600M 経過時間7時間 走行時間6時間

 

といった感じでした。

休憩込で、時速20キロくらいですかね。

 

帰りはスーパーあずさで新宿まで90分、3,600円。

甲府駅で携帯無くすトラブルがあり、結構時間をロスしましたが、14時30分には家に着きました。

 

行っただけになってしまったけど、午後もそれなりに纏まった時間が使えたし、充実した一日でした。

 

これをベースにこれからは週末ロングを計画しようと思います。

次はどこ行こう。