35歳からのほにゃらら

人生尻上がり

写真館のビジネス

次女のお宮参りに。

その後、写真館で家族写真撮影。

 

写真館って結構時間使って、相当な枚数取ってくれるけど、ほしい場合は6~7万円のアルバムセット見たいのを買わねばならない。

 

いくら記念とはいえ、申し訳ないけど写真にそんなに金額出せる人って、あんまり居ないんじゃないだろうか?

 

我が家は60カットのうち3カットをえらんで、額付きデータなしの1.5万円のものを注文。

のこりの57カットは即消去らしい。撮影にたぶん30分以上かかってるのにもったいない。

 

だったら最初から構図決めて3カット取ってもらったほうが、悩まなくて良いし、撮影時間も短いし、お互い良いのではなかろうか?

 

たくさん撮影して、色々見せて、あれもこれも欲しいから結局6万7万だしちゃう人が結構いるのかな?写真館の客単価がいくらなのか知りたい。

 

30分で取れるだけ撮って、データだけ2~3万円で売ってくれる店があったら、迷わずそっちに行くと思う。今時、額とか台紙とかは別になくても良いし。店も原価かからないし、そっちのほうが良くね?

 

定額明瞭会計のほうが、客側にも見栄で高いの買わなきゃいけない見たいな変なプレッシャーないし、店側も売り上げ計算しやすいし。そういう店はないのだろうか?

 

夜ローラー30km。

金曜の分は取り返せず。