35歳からのほにゃらら

人生尻上がり

日本酒

日本酒メーカーの経営が厳しいらしい。

 

基本的に若者があまり酒を飲まなくなった上に、コロナで飲食店も厳しいので売上が減っているのはソリャそうだろうと。

 

なんかいつも思うのだが、日本酒のCMっていつまでも前時代的な感じがしない?

いつまでも石原軍団がキャラクターじゃターゲットが広がらんだろうと。

飲むやつはほっといても飲むんだから、それ以外に届くマーケティングしないとイカンのでは?と素人ながらに思う。

 

たぶん他の飲料メーカーと違って、日本酒の会社って、いわゆる酒飲みが就職する割合が多い気がするので、飲まない奴の心をつかむマーケティングが苦手なのかな?

 

ワンカップ大関なんて、アル中の代名詞みたいな商品で一般人は買うのも恥ずかしいけど、逆に考えれば知名度抜群で、容器の形も特徴的で、ブランドとしては一級品なわけだから、イメージのベクトルを変えられれば一気にバズる可能性高いと思うんだけどな…。

 

せっかく神戸にいるし、色々研究してみよう。