35歳からのほにゃらら

人生尻上がり

課長はクオーターバック

チームにはラグビー型とアメフト型があるような気がする。

 

ある程度、自律的に動ける・状況判断が出来るチームはラグビー型。

若手が多く指示が必要なチームはアメフト型。

 

今所属しているチームはアメフト型。

 

最近の若い子の傾向として、自律性は低いけど指示されたことに対しては素直に頑張る子が多い反面、状況を自分で判断して動く子は少ない。

経験が少ないので自律性が低いのは仕方がない。そういうチームではアメフトのようにサインプレイが必要だ。

 

司令塔となるクオータバックが、ランニングバックの走力を把握したうえで、走りこむ位置を指示して、そこにボールを投げ込みタッチダウンに繋げる。

そういった経験を通じて、サインが無くても自律的に走るポイントを判断するようになってくれれば良いと思う。

 

たぶんラグビー型のほうがマネージャーは楽だと思う。

今は小さい部署だけど、自分の役割に誇りをもって仕事をしよう。