35歳からのほにゃらら

人生尻上がり

bike24 から tacx neo smart 到着

11月18日に発注27日に届きました。

 

ずっと欲しいと思っていたのですが、実際使ってみないと騒音の具合も判らないし、そもそも高い買いものなので後悔したくなくて、ずっと迷っていました。

6月にも一回発注して、迷ったあげくキャンセルしてます…。(そのときは964.26ユーロでした)

 

そんな折り、bike24のブラックフライデーで送料込み796.19ユーロ。Paypal決済、為替visaカードで104,402円!関税4,700円と合わせても109,102円!過去最高に安い!

(自分を納得させています)

 

11月上旬のwiggleセールより安かったし、ツールドおきなわ後の謎テンションも相まって買ってしまいました。

 

奥さんに事前相談無かったので、設置にあたっては嫌な顔されましたが、思いのほか圧迫感無く?事なきをえました。


f:id:henpi:20181201205332j:image

 

輸入品なのでプラグの形が違うので、近所の電気屋でコード(996円)購入。

 

組み立ては必要なし。スプロケットをハメるのに専用の工具が入るけど、特に難しい作業もない。

 

早朝や夜中の利用が多いので、一番気になるのは騒音…。


f:id:henpi:20181201210847j:image

 

洗濯機用の防震パネルを敷いてはみたが、どうだろ。

 

乗ってみるとヤッパリ静かなことは静か。

過去レンタルした、wahoo kickrやelite volanoは数秒で夜間利用は諦めたけど、これはいけそうな気がする…。

他社のダイレクトドライブはトランスミッション方式だけど、これはフライホイールスプロケット付けて回しているので、可動部が少なくて静か。

 

でも、やはりフライホイールの回転数が上がってくると、唸るような音はする。正直、家族には全然迷惑かからないレベルだけど、床へ伝わる振動はそこそこあるので、低周波音になって下の階の人たちに迷惑かけている可能性は否定できない…。

(小心者なのです)

 

ただし、負荷を上げて低回転で回す分には許容範囲感じなので、しばらくは高負荷低回転ヒルクライムの練習でもしようかと思います。

 

あと気になったのは、いままで使っていたミノウラ v130に比べると、明らかにパワーが出やすい。

tacx neoから発信される値もそうだし、4iiiiの値も同じくなので、機種による負荷のかかりかたの具合で計測されるパワーの値も大分変わってくるようだ。

 

実際につよくなったわけでは無いので、ユメユメ勘違いなさらぬよう。(自戒)