35歳からのほにゃらら

人生尻上がり

2020-01-01から1年間の記事一覧

10年後

新卒で入社したころ言われていたのは、会計処理の変更で業界自体がなくなる可能性もある、という事。 この話は、数年毎に出たり消えたりを繰り返しており、今のところ業界に決定的なダメージを与えているような事はない。ただ、徐々に変化は見え始めている。…

課長はクオーターバック

チームにはラグビー型とアメフト型があるような気がする。 ある程度、自律的に動ける・状況判断が出来るチームはラグビー型。 若手が多く指示が必要なチームはアメフト型。 今所属しているチームはアメフト型。 最近の若い子の傾向として、自律性は低いけど…

日本酒

日本酒メーカーの経営が厳しいらしい。 基本的に若者があまり酒を飲まなくなった上に、コロナで飲食店も厳しいので売上が減っているのはソリャそうだろうと。 なんかいつも思うのだが、日本酒のCMっていつまでも前時代的な感じがしない? いつまでも石原軍団…

自己投資の原資

とりあえずスキルが無い。 なんやかんや年収1,000万円だけど、いま会社を放り出されたら路頭に迷うと思う。 今更だけど何かスキルを付けねばならぬ。 プログラミングとか英語とか、色々試してみたいけど金が掛かるし、失敗して無駄なお金を払いたくない。と…

とりあえず書く

少し前に38歳になった。 そこそこ大手の会社で課長になって、年収も1,000万円をちょっと超えた。 世の中的には多いほうだと思う。 結婚して、家庭円満(たぶん)で、子供もいて、共働きでお金も今のところ困ってはいない。割と勝ち組な人生だと思うけど、あ…

単身赴任の記録スタート

単身赴任になって3か月が経った。 娘達も小さいし、最初は家族で来る予定であったが、色々あって今に至る。 嫁も娘も大好きだし、毎日テレビ電話しているけど、それでも時間は沢山ある。 社会人年次もソコソコなので、給料や単身手当ても厚く、お金にも困ら…